山小屋

山小屋(やまごや)とは、山(山頂、稜線、峠、麓など)にある宿泊・休憩・避難施設であり、小屋番(管理人)のいる有人小屋と、無人の避難小屋に大別される。

単に「山小屋」という場合、一般には有人小屋をさすことが多い。主に登山者が登山行程中に宿泊や食事の便宜を図る施設である。

なお、広義では山にある林業や農業関係の小屋、あるいは山にある小住居も「山小屋」と称する事があるが、本項では宿泊施設としての山小屋について解説する。また、自然にできた洞窟や岩庇を宿泊に利用する例もあるが、これらは「岩小屋」あるいは「岩室」と呼ばれ、人工の建造物である無人小屋の避難小屋とは区別する。

日本の最古の山小屋は登拝者向けの宿泊施設であった立山の室堂小屋である。宗教に関連しない日本最古の営業山小屋は、1907年(明治40年)に開業した白馬山荘である。それに続いて槍沢ロッジ、常念小屋、燕山荘、穂高岳山荘、槍ヶ岳山荘などが相次いで開業した。

諸外国では、多くの国に数多くの山小屋が存在する。登山の盛んなヨーロッパアルプスやロッキー山脈は特にその数が多い。「山のホテル」と呼称したほうがふさわしい、設備の整った山小屋が、登山をしないと到達できない場所に設置されている例も多い。

おすすめ情報

    有人小屋

    有人小屋では寝具が備え付けてあり、一部の例外を除き、朝夕食の2食付き宿泊が可能であるが、東北地方の山小屋などは有人小屋でも寝具も食事の提供もないところも多い。売店で缶詰などの食料品・スナック菓子・清涼飲料水・ビール・タバコなどやバッジ・絵葉書・バンダナ・Tシャツ等の記念品を売っているところもある。有人小屋の中には素泊まりの宿泊客用の炊事場があり、また幕場(あるいは天場)といってテントを利用する登山者のために指定されたスペース、指定キャンプ地がある場合もある。大規模な山小屋の中には談話室や図書室を備えたところもあり、小規模な山小屋でも、消灯時間まで食堂を談話室として開放するところも多い。

    雨具などを乾燥させるための乾燥室を備えた小屋もある。専用の乾燥機を設置したところや、発電機の余熱を使ったところ、単にハンガーが並んでいるだけで、全く加熱を行っていないところなど、小屋によって乾燥室に大きな差がある。

    国有林内に位置する山小屋近くのキャンプ地の場合は、最寄りの有人小屋が林野庁の森林管理署(旧営林署)からキャンプ地の管理を委託されている場合が多く、この場合は山小屋がキャンプ地を経営している訳ではない。臨時診療所等の施設の場合も同様である。

    例外的であるが、期間を限って簡易郵便局を開設するところや、本格的なレストランを併設するところ、ホテル並みの個室を備えるところや、天然温泉が湧出しているところもある。

    開設期間外は完全に閉鎖する山小屋がほとんどであるが、一部のスペースを冬季避難小屋として開放するところもある。雪崩の多発する谷間の山小屋の中には、冬季は建物を解体し、翌年の初夏に組立てなおすところも多く、容易に解体できる構造となっており、プレハブ小屋そのものの山小屋も存在する。

    避難小屋

    避難小屋には緊急避難専用の小屋と、自炊・寝具持参の宿泊を念頭に置いた小屋がある。緊急避難専用の小屋は、雷や大雨等で一時的に避難することを念頭に作られており、トイレも水場もない小屋もある。このような小屋に最初から宿泊するプランを立てることは避けるべきである。宿泊を念頭に置いている避難小屋は、トイレや水場の用意があるうえに、自炊スペースが確保されている小屋もある。その場合も寝具はないことがほとんどで、自分で食料、寝具(シュラフ)や炊事道具(コッヘル(クッカー、登山などで使う組み合わせ鍋。アルコールストーブなどの熱源が組み込まれている場合もある)、ストーブなど)を持参して宿泊する必要がある。設備が破損している場合もあるため、事前に管理者に確認したほうが良い。

    ただし、南アルプスなどにおいては、避難小屋の名称を名乗りながら夏期のみ管理人が入り、寝具や食事(レトルト食品のようなものが大半)の提供を行い、事実上有人小屋に近い営業を行っている例も増えてきた。この場合も管理人が入る期間は通常の有人小屋より短いことが多いので、事前に確認を行った方がよい。ただし、避難小屋である以上、管理人がいない時期も小屋は無人小屋として一部が開放される。北アルプスの南岳小屋(旧・南岳避難小屋)のように「避難」の文字を削って正式に有人小屋になったところもある。

    夏山診療所

    大規模な山小屋や主要な山小屋では、夏季に大学医学部などが運営する臨時の夏山診療所が併設されることがある。夏山診療所のある山小屋は、ほとんどが北アルプスに集中しており、それ以外は南アルプスの北岳や富士山や白山にあるが、数は少ない。立山・剱岳付近にも夏山診療所はあるが、山小屋には併設されていない。

    お気に入り

    △このページのトップヘ